スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:クラスメイト・コレクション

   
 【本日の読了】
 クラスメイト・コレクション
-僕のクラスは生徒がいない-
   著者:森田季節
   挿絵:赤人
 レーベル:GA文庫
 my評価:B

横線1
君が委員長となってクラスメイトを取り戻すんだ。拒否権はない。

栗沢巧海は、個性重視で有名な、私立啓道高校に転入してきた二年生。
草食系な彼は、男らしい人間にイメージチェンジをはかろうと、
はりきって教室にやってきたのだが……。

クラスに誰もいなかった。

巧海はそんなクラスの生徒回収をドSな金髪の生徒会長・上総理瀬に任命されてしまう!
相手は霊感が強すぎる少女・深月、沼に住むひきこもり少女・沼田と、
一癖も二癖もある生徒たち。
巧海のクラスメイトは増えるのか!? つか、担任すらきてないぞ!

※公式サイトより

横線1

◆総評◆
学級崩壊ラブコメディ!
ってかクラスに誰もいないのは学級崩壊ってレベルじゃないよ;

読み終わった感想としては、うーん……という印象。
個人的には、何らかの事情で登校してこないクラスメイト達を、
主人公があの手この手で更生(?)させる…といった感じの
ちょっと良い話的なものを想像してたんだけどなぁ。
いや大筋では間違ってないんだけど、なんというか一言でいうならば
「ノリが軽すぎる」という一点に集約されているように感じたかな。

いや別にコメディ成分があるのはそれはそれでいいんだけど、
ちょっとノリが突飛過ぎるんだよね。
詳しくはネタバレになるので伏せるけど、↑のあらすじの深月…はまだしも、
沼田ちゃんの設定については何かが色々とおかしいという事を感じていただけるかと。
(ちなみに比喩でもなんでもなく、文字通りの意味。)

そういう設定だけでも置いてきぼり感があったし、
キャラ同士のやりとりも「ヒロインズの謎ボケに主人公が突っ込む」という物が多く、
あんまり面白いと思えなかったのがちょっとね。
(こういうタイプのボケツッコミは個人的にツボに嵌りにくいので…)

ただまあギャグ要素とか一部設定があんまり合わなかったけど、
不思議と嫌いというほどではないんだよね。
設定がアレすぎるけどキャラ自体は別に不快というほどでもないのと、
過程がアレすぎるけど沼田ちゃんや最後の不登校生徒が登校した時は
それなりに胸に来るものがあったからか。
(それだけに過程をもう少し常識的な範疇に抑えて貰えれば…と思ったのだけど)
でも担任お前はもうちょっと真面目にやれ;


<作品要素>
・学園モノ
・ラブコメ(ハーレム)
・コメディ
・一部キャラに非日常要素あり
・成長物語

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼



横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。