スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:Fランクの暴君

   
 【本日の読了】
 Fランクの暴君Ⅰ -堕ちた天才の凱旋-
   著者:御影瑛路
   挿絵:南方純
 レーベル:電撃文庫
 my評価:A

横線1
在籍する生徒の成績は超優秀、あらゆる部活は全国制覇を成し遂げる。
夜空に輝く星のような私立七星学園。
しかしその実体は、厳格なランク制度と、生徒の容姿までステータス化されるシステムで
生徒たちを管理する、別名『弱肉強食学園』。
そこは絶対的な強者が支配していた。
派閥【アーバンライオン】を率いる、【傲慢】の神楽坂エリカ。
彼女を打倒し、『頂点』に立ち、『暴君』として君臨する――。
危険な野望を抱いた“堕ちた天才”が、Fランクの教室には居た……。

※公式サイト紹介文より

横線1

◆総評◆
知能と知能がぶつかり合う下克上ストーリー!
いやもう女子高生の脱ぎたてニーソティーとか
まったくご褒美にしてもハイレベルすぎるな!

徹頭徹尾完全な実力主義の学園で、然るべき実力がありながらも
最低ランクの烙印を押された主人公・藤白カンナが学園の頂点を目指す、といったお話。
信用できるものは自分だけ、他者は徹底して利用するべきものでしかないという
真っ黒思考の主人公が、信念どおりに他者を利用しまくって
学園トップの神楽坂エリカに挑んでいく様が非常にワクワクして面白かった!

ただ惜しむらくは、Fランクの底辺っぷりの描写が少ない(というか殆ど無い)ので、
あんまり下克上という感がしなかったところかな。
Fランクで基本的に他者を駒位にしか思ってない主人公だけど、
表向きの友人関係は良好だし、リアル二股(ある意味では三股か?)状態で、
むしろ何このリア充爆発しろ状態なので…。
一応上位ランクには逆らえないという制約はあるけど、
それだったらエリカがSランクの時点で、カンナがFランクでもBランクでも
同じなわけだしなぁ…。まあ些事だけども。

   :

しかし曲がりなりにも学園という教育機関のクリーク(コミュニティみたいなの)が
七つの大罪にあやかってるってどうなの;
特に【暴食】は…まあ蝿の王がモチーフなのはわかるんだけど、
クリーク名が「千鳥格子の蝿」とか名前だけで加入を全力で遠慮したいレベル。

▼▼▼感想の詳細を全て表示▼▼▼



横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。