スポンサーサイト


読了感想:ルクス・ソリスの探偵軍師

   
 【本日の読了】
 ルクス・ソリスの探偵軍師(ストラテジスト)
   著者:是鐘リュウジ
   挿絵:八重樫南
 レーベル:ファミ通文庫
 my評価:B

横線1
天才少年探偵・羽澄悠が目覚めた時そこは絶海の孤島だった!
そして今、眼前の天獄院黒海なる少女が告げる「私の軍師になりなさい!!」
そう、この多鳥羽島の高校生達は、奇跡のエネルギー『ルクス・ソリス』を使い、
島の覇権を懸け戦っていたのだ。軍師となることを渋々承諾した悠だったが、
そんな彼に残酷な事実が――味方は3人で丸腰?しかもなんで女装なんですかぁ――!?
群雄割拠の孤島を駆ける反逆の戦記【リベリオン・サーガ】、開戦!!

※公式サイト紹介文より

横線1

◆総評◆
第14回えんため大賞《特別賞》受賞作。
表紙のキャラってヒロインじゃなくて主人公(♂)だったのね。
こないだの《名称未設定》といい、今回の特別賞は女装子がお題にでもなってたのか;

まあそれはともかく、えんため大賞最後の作品でしたが…まあ…うん。
タイトルとあらすじから、てっきり知略策謀で圧倒的不利な状況を覆す
擬似戦記的なものを期待してたんだけど(あるいは一方的な戦略的無双)、
あんまり知略も策謀も無かったよ…。
合計3戦あるうちの真ん中だけは多少頑張ってたけど、他は;
純粋なバトル物としてみれば意外と熱くて面白かったのだけど、
やっぱり読む前に連想させられる内容と
食い違いが発生してしまったたのが不味かったんだろうなぁ。
ちょっとタイトル詐欺かも。

サイコメ・四百二十連敗と違って2巻が出るかは不明ですが、
期待する部分を間違えなければわりかし面白い部分もあったし、
それなりに化ける要素はある(と思う)ので、
次は時間とお金に余裕があれば、といったところかな。

   :

最近、色んなところで八重樫さん出ずっぱりな気がするなぁ。
そういえば閃乱カグラSV買ったはいいけど時間なくて殆どやれてない…

▼▼▼感想の詳細を全て表示▼▼▼


横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
