スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。

  
 【本日の読了】
 明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
   著者:藤まる
   挿絵:H2SO4
 レーベル:電撃文庫
 my評価:A+

横線1
生まれつきの恐い顔のせいで、学校で浮きまくっている坂本秋月。
彼はある夜、見ず知らずの美少女の事故現場に遭遇し、
謎の人物から究極の選択を迫られる……。
『お前の寿命の半分で、彼女の命を救ってやろうか?』
秋月は寿命と引き換えに少女"夢前光"を救った、はずだったのだが……
なぜか彼の体は1日おきに光の人格に乗っ取られてしまうというおかしな展開に!
始まってしまった二心同体の交換日記ライフ。イタズラ好きな光の人格は、
トンデモな事態や人々を次々に引き寄せ、秋月の低空飛行人生を一変させていく!
しかし、光の過去を知る超絶イケメン君の登場によって、
風雲急を告げる大事件へと発展してしまうのだった────。

※公式サイト紹介文より

横線1

◆総評◆
第19回電撃小説大賞〈金賞〉受賞作。

とりあえず、この作品を読んだ時に酷く後悔しました。
──何故これを家で読まなかったのか、と。

いやもう笑いのセンスがツボすぎて笑いをこらえるのがしんどかったというお話です。
ウザ可愛いヒロインと、あざと可愛いサブヒロインと、残念可愛い妹と。
それに振り回されるぼっちヤンキー主人公が面白すぎました。
ヒロインと妹にBLネタにされる主人公とかもうね。
まあ風城とのやりとりとか傍から見たらどう見てもBLコースですけどね!
そして妹が書いてる小説のモデルはどう考えても自分ということに気づくべき。
笑ってる場合じゃないよ、秋月君?

ええまあ言うまでもありませんが、とても面白かったです。
(もちろんギャグ部分に限った話でもありませんよ?)
これで残った謎とかも綺麗に回収してたらSランク贈呈してたかもしれません。

ちなみにこの作品、終始一貫して主人公・坂本秋月の一人称視点で進みますが、
秋月視点の関係上、光に主導権が移っている時の描写が一切ないので、
光が何を考え、何をしていたかは、ノートでのやりとりや、
周りからの反応でしか伺い知れないんですよね。
(秋月と光は記憶の共有がされない)
そんな秋月のもどかしさなどがよく伝わる、
非常に上手い設定と表現の組み合わせだと個人的に思いました。

   :

余談ですが、サグ氏の推薦文にも非常に笑わせていただきました。
人柄はこれ以上無い位滲み出ていたと思います。優しいかどうかは知りません;

推薦文担当がサグ氏なのはやはり光が読んでいたらしい小説が原因…?

▼▼▼感想の詳細を全て表示▼▼▼



横線2
<2巻の感想を読む>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。