スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読了感想:はたらく魔王さま!7


 【本日の読了】
 タイトル:はたらく魔王さま!7
   著者:和ヶ原聡司
   挿絵:029
 レーベル:電撃文庫
 my評価:A+

はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫)
横線1
『訪問販売』──漆原が悪徳訪問販売業者に騙された!
代金を取り返すため事務所に乗り込んだ真奥の運命は!?
『捨て猫』──帰宅した真奥が懐に抱えていたのは、銀色の捨て猫だった。
飼い主を捜す真奥達だが、銀色の猫に異変が起こり……。
『お布団』──アラス・ラムス用の布団を買いに行くことになった真奥達。
仲良し家族といった雰囲気に恵美は頭を抱えることに。
『はたらく女子高生』──マグロナルドでバイトを始めた千穂は、
新人時代の真奥と出会う。まだ普通の女子高生だった頃の千穂のお話。
「電撃文庫MAGAZINE」掲載の短編3本に、書き下ろし中編1本を加えた特別編!

※公式サイト紹介文より

横線1

◆総評◆
芦屋の主夫っぷりが板につきすぎている庶民派ファンタジー第7弾。
今回は短編集でした。

普段の日常的要素のドタバタをより前面に押し出したお話と、
はたらく魔王さま!0.5巻とでも言うべき、ちーちゃんの過去話。
いつものノリといえばいつものノリなのですが、それが実に面白かったです。
(ちーちゃんのお話はちょっと真面目ですけどね)

今回のお話は全てにおいて、"はたらく"人達が絡んでいました。
現実は皆が皆、そんな出来た人達ばかりではないのですが、
彼(彼女)等のプロ意識には本当に頭が下がります。
僕自身もかくあれれば良いとは思うのですが…現実は厳しいです;
(ちなみにあとがきで書かれてた、各物語のもう一人の主役というのは
このことですよね?)

しかしあれですね。今巻を読んで改めて思ったことは…
エンテ・イスラとかのいざこざが無い方が面白い!ということですね。
まあ普段のメインストーリーもあれはあれで面白いんですが、
やはりこういった庶民派成分がより前面に押し出されている方が個人的に、ね;
(とはいえ普段のエンテ・イスラ絡みの話が無きゃ無いで、
魔王だの勇者だのの設定が形骸化してしまう懸念もあるわけで。
実際、今までのがあるからこそ、今巻がより楽しめたと言えるのもまた事実。
難しいところですね;)

▼▼▼感想の詳細を全て表示▼▼▼



横線2
<読了感想:はたらく魔王さま!8>
<読了感想:はたらく魔王さま!6>
横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。