スポンサーサイト


ラノベ読了感想:ノーゲーム・ノーライフ1

 【本日の読了】
 タイトル:ノーゲーム・ノーライフ1
   著者:榎宮祐
   挿絵:榎宮祐
 レーベル:MF文庫J
 my評価:A+

ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(こちらも2巻購入にあたって再読しました)

ネット上で伝説のゲーマーと噂されるゲーム廃人兄妹が、
ゲームだけで全てが決まるファンタジーな異世界に飛ばされるお話。

とりあえず声を大にして言わせて下さい。

めっさ面白いです!!!

いやもう設定とか色々僕の好みにどストライクなんですよ。
ゲームと名のつくものには負けなしの主人公sが
イカサマ(主に魔法)を使ってくる相手に純粋な実力のみで
勝ち上がっていくとか、もうこれだけでご飯3杯はいけます。
(純粋な実力…とはいっても、魔法でない普通のイカサマはやってますが)

その上で熱い部分は熱く、ゆるい部分はゆるく。
(ゆるい部分がややエロに偏り気味な気はしましたけど)
これで面白く無い訳がありません。

や、まあ実際のところ、個人的なツッコミ所が無いわけでは無いのですが
(クラミー戦の最後はいくらなんでもルール外じゃね?とか)
些事なので省略します。と思ったらあまり省略してませんでした。反省。

しかしこの兄妹、色々と頭の出来がチートすぎですね。
どこかに頭が良すぎる妹と、頭が悪すぎるが故に相手の感情を読むのに
長けた兄って記述がありましたけど、兄の方も頭良すぎでしょう。
(「頭の良い」という定義にもよるでしょうけどそれでも)

反面ステフは若干頭が弱い子な感じが;
完全に弄られキャラと化してます。
後は一般人視点(王族ですけど)としての立ち位置でしょうか。
え?ヒロインとしての立ち位置?
この作品のヒロインって白ですよね?(真顔

-------------------
以下ややバレあり
--------------------

今回は敵としての扱いで空白に負けてしまったクラミーですが、
普通に考えたらクラミーの考えってかなり真っ当なんですよね。
(最善、最良とはいえないかもしれませんが)
空白のスペックが色々と規格外すぎるだけで、
普通なら見破れないイカサマ使ってくる相手に勝てるわけがないですし。

ただまあ仮に空白が召喚されないでクラミーが勝ってたとして、
クラミーの思い通りに事が運んでたとも思えませんが。

ともあれ世界制覇の足がかりとして人類種のトップに立った空白兄妹ですが、
今後どのように展開していくのか…非常に気になります。
…まあすぐ2巻読みますけどね?

そして空のTシャツの柄に盛大に噴きました。
でーんでーんでんぐりがえっt
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
