スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームプレイ日記:初音ミク ProjectDIVA f エディット作成日記そのSAN

ということで、少し日数が空きましたが、
エディットモードの続きです。

先日ようやくターゲットの配置が終わりましたので、
次はPVの作成に移りたいと思います。思います。
思います…が。

PVなんてどうやって作ったらいいの?

大変困りました。
基本的に芸術センスとかそういうのが皆無な人間です。
ボカロPVとか見てても、おおすげー、と思う止まりで、
作る事を意識して見たことなどありません。

とはいえ悩んでいても始まらないので、とりあえず出来るところから…
ということで歌詞だけさっさと入力してしまいます。(逃避)

divaf-edit 06
こんな具合でぽちぽち入力していきます。
さすがにPCのキーボードよりは圧倒的にタイピングが遅いですが
それでもケータイの文字入力よりは早いのでさくさくと進めていきます。

と思ったら…
divaf-edit 07

なぜか途中でエラーに(´・ω・`)
理由はさっぱりわかりませんが、どうも「確信犯」の「犯」の字が
入っているとエラーとなるようです。

ちなみにググってみたところ、意味不明だったり大雑把すぎる禁則文字が
たくさんあるんだとか。SEGA仕事して下さい。

(余談ですが、今作成している2曲目のエディットでも
「つまらない」「しない」がエラーになりました。
いや、さすがにこれは…悪意ありすぎな気がします。)

仕方がないので、「犯」を「ハン」とすることとします。
かっこわるいですがどうしようもありません。

ということで引き続き歌詞を打ち込み、逃避…もとい最初の作業が終わりました。
もう逃げれません。腹を括ることにします。

まあとりあえずPVなんてー、適当なモーションつけてー、
適当な曲の切れ目でー、適当にカメラ切り替えればいんじゃねー?
という投げやりにも程がある思考に基づき、作成していきます。
…いいんですよ、僕のエディットは譜面がメインなので;;

というわけでミクさんに適当なダンスとかステップのモーションを設定し、
(キャラのモーションは、数あるモーションパターンの中から選びます。
阿波踊りなんてのもあります。)
カメラを設置していきます。

divaf-edit08.jpg
カメラの設置は、「カメラの位置」と「注視点」をxyz座標で指定します。
(「注視点」は座標でなく、キャラの特定部位を指定することもできます。)
で、このカメラ指定座標の始点と終点(必要があれば中間点も)を指定すると、
この点を結ぶ形でカメラが動いてくれます。
但し、最短距離を結ぶように動くので、カメラを曲線移動させようと思うと
かなり大変です。


こんな感じで、カメラをこねくり回して、適度にエフェクトも入れて…

   :
   :

と、かれこれ体感20時間以上かけてPVが完成しました。
途中端折りすぎですが、特筆すべきことはないので省略します。
というか省略しないといつまでたっても記事が終わらn

譜面と違って感慨よりも疲労感がひしひしと;
途中の間奏終わったあたりからかなりぞんざいな出来になってます。
始めからぞんざいという気もしますが。

本当であれば↑あたりにニコ動とかへの動画リンクがあって然るべきなのでしょうが…
こんなしょうもないものをアップしても批判コメの嵐になるだけでしょうし、
いくら下手だという自覚があっても豆腐メンタルの僕には耐えられません。
(そもそもアップの仕方がよくわからn)

ということで、前の記事でも書いてますとおり、
興味があるという方がいましたら
DIVAfの「通信」機能で、オンラインIDを「YUKHalk」で検索して下さい。
DIVAfを持っている方限定になってしまいますが;


で、最後に。
現時点で2作品目として、じんさんの「人造エネミー」のエディットを作成してます。
(一応譜面は作り終わってアップしてある状態です。)
こちらのPVについては正直作るかどうかわかりませんが、
(作ったとしてもかなり手抜きになりそうな予感しかしませんが)
興味のある方がいましたら、是非。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    
   初音ミク -Project DIVA- f
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。