スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログについて

まずは御閲覧ありがとうございます。

※2016年7月現在、管理人の嗜好や環境の変化により、以下の内容が実情と合わなくなっています。ご了承ください。

◆◆このブログについて◆◆
このブログでは主に管理人・木彫のライトノベル感想を書き綴っています。
ブログ開設最初期の名残でラノベ以外の記事もあったりしますが、
9割以上がラノベ感想で構築されています。


◆◆感想更新頻度◆◆
基本的に、ラノベは仕事の休憩時間、及び通勤電車の中で読んでいます。
休日は自宅でも読むことがあります…がこちらは状況次第。

その関係上、(休日分を除くと)消化ペースが大体2日で1冊位なので、
更新頻度も大体その位になります。
が、リアル状況に寄る部分も大きいので、あくまでも目安とご認識下さい。


◆◆感想の内容について◆◆
当ブログで書くラノベ感想については、
基本的に書きたい事を書ける範囲で書く、というスタンスで、
特にフォーマットや文章量が決まっているわけではありません。
作品に対する思い入れや、内容に対しての感想の書き易さ難さ、
リアルの空き時間(多分これが一番重要)によって、
やたらと内容が短かったり長かったり、
あるいは思いつきでフォーマットが変わっていたりしますのでご了承下さい。
…まあ一番の原因は管理人のいい加減さと文章能力の無さなんですが;
(フォーマットについてだけは完全バラバラというわけではなく、
いくつかパターンがあります。どれを選ぶかは気分次第…といい加減極まりないですが)


◆◆感想のネタバレについて◆◆
このブログで書いているのは、書評でもなく紹介でもなく感想(のつもり)です。
感想という都合上、ある程度のネタバレは必ず含んでしまいます。
とはいえ、ネタバレ全開だと読みにくい部分もあるとは思いますので、
ネタバレ度合いが強いかな?と判断した部分は、
折りたたみ表示等による回避策を取っております。
が、何分一個人の判断による部分なので、
どうあっても意図せずネタバレをしてしまう可能性はございますので予めご了承下さい。

※このあたりの考慮は、今までで色々と変わってますので、
 記事の時期によっては上記記述にそぐわない部分があるかもしれません…


◆◆ラノベの評価について◆◆
新規作品(ナンバリングでいうと2巻まで)の感想の冒頭に、
「私的評価」という名目で、総合的な評価ランクをつけています。
内訳につきましては、

 A+…とても面白かった!
 A …面白かった!
 B+…思う所もあるけれど、まずまず満足。
-- 作品を読んで満足できたか↑できなかったか↓のライン--
 B …微妙に合わなかったかな。
 C+…あんまり合わなかった;
 C …相性が悪い作品というのはあるものです…
 
という感じになっています。
上にも書いてありますが、B+以上であれば概ね満足、という感じですね。
素直にA~Fでいいんじゃないかと思わなくもないですが、
なにぶん以前の評価表記とあまり違いすぎるのも混乱の元かと思いますので、
このような形になっています。
(それと超私見ですが、実際の内訳がどうであれ、
C評価とか書くとあんまり良い評価に見えない気がしてまして;)



↓従前(2014/10/18以前)の評価基準についてはこちら↓

▼▼▼クリックで表示▼▼▼




◆◆ラノベの嗜好について◆◆
管理人のラノベジャンル好き嫌い(の傾向)について。
もちろんどんなジャンルであっても、
作者様の技量や文章の相性等があるので一概に好き嫌いは言えないのですが…
あくまでも傾向としては、
「正道、王道な作品」
「テンポが良く軽く読めるもの」
「作品(物語)の雰囲気を感じさせてくれるもの」
を好む傾向にはあります。最後のは若干曖昧ですが;

逆に苦手なものはというと…
一冊の途中で雰囲気がガラリと変わるような作品でしょうか。
具体的な作品名は伏せますが、
「基本的にはバカなノリ」なのに「急に重い展開になる」
ような作品は苦手ですね。
どうもこういうのは頭の切り替えができなくて…勿論例外はありますが。


◆◆ラノベ蔵書リストについて◆◆
現在所持しているラノベを全て列記しています。
僕自身の所持ラノベ確認の意味合いもありますので、
随時更新します…が、基本ものぐさなので、
購入(又は処分)した書籍がある程度まとまってからの更新となります。
最近は1~2ヶ月放置とかもザラなのであまり信憑性ないかもしれません;


◆◆感想へのレスポンス◆◆
!建前抜きでの管理人の本音です! (できれば批判はご容赦下さい;)
このラノベ感想ブログについては、管理人の趣味の延長で行っているものです。
自分の自由意思で始めた事である以上、
本来は他者様からのレスポンスを期待していい立場ではないのですが…
なにぶん管理人も極めて俗っぽい人間ですので、
やはり何かしらのレスポンスがあるのとないのとでは、
モチベーションに明確な差が出ます。
あまりにモチベーションが下がると、
更新ペースの低下、質の低下(元より低いですが;)、
最悪ブログの閉鎖・放置も絶対に無いとは言い切れません。
(勿論、モチベーションに関係なく、可能な限り維持したいとは思っていますが…)

閲覧して頂けることだけでも嬉しいのですが、
目に見える形でレスポンスがあると、更に嬉しく、非常にやる気も上がります。
そのため、もし当ブログのラノベ感想を読んで、共感できる部分があった、
あるいはこの作品に興味が湧いた…等のプラス印象がありましたら、
コメントまで行かずとも、記事の下部にある「拍手ボタン」を押して頂いたり、
ブログランキングのリンクを押して頂けると、
感想の書き手としては感涙咽び泣く次第です。
(なお、コメントなどで直接的な言葉を頂ければ望外の喜びです)

自分で書いてて正直非常にみみっちい上にしょっぱいとは思うのですが、
管理人のブログ運営における紛れも無い本音なのでご理解頂ければ幸いに思います。
(同情票が欲しいわけではないのでそこは誤解の無きようお願いします。)


◆◆コメントについて◆◆
コメントはお気軽に行ってください^^
コメントについては記事そのものに関する事でなくても構いません。
(お薦めのラノベを教えて!でも、
ブログのここをこうして欲しい!みたいなのでも歓迎です。
ご期待に添えられるどうかはまた別問題となってしまいますが…^^;)

あるいは感想に関して、記事にはこう書いてあるけど自分はこう思った!とか
ちょっとこの解釈おかしくね?とかいった反論的なものでもOKです。
(不当な誹謗中傷等でない限り、その意見に対して文句をつけることは絶対にしません)
何よりレスポンスがあるのが一番の励みになりますので。
ちなみにコメントを付ける適切な記事が見当たらない場合は適当な記事に付けてOKです。
一応Twitterのアカウントも所持してますので、そちらのリプライでもOKです。

なお、基本的には全コメントに対して返信する心づもりですので、
返信が要らないという場合は一筆その旨ご記入下さい。
(コメントの確認はほぼ毎日行っていますが、返信自体はリアル状況によっては
少々お時間をいただく場合があります)

※広告コメントや、意図が不明なコメント、公序良俗に反すると捉えられる内容等、
 明らかに不適切なもの、当ブログの内容に直接関係のないコメントについては
 予告なく削除、または編集する可能性があります。ご了承下さい。

◆◆リンクについて◆◆
リンクについての詳細は以下の個別記事を参照下さい。

 リンクについて



木彫のラノベチラ裏手記 since 2012/09
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも管理人さんの記事を楽しく拝見させてもらっています。このサイトの感想記事は他のサイトと違い、理屈だった文章や小難しい言い回しを使わず、面白いか微妙なのかの評価が非常に分かりやすく、参考にさせてもらっています。

実は私はライトノベルがあまり得意ではありません。新刊が発売されると行きつけの本屋で30分ほど立ち読みして(本屋さんには申し訳ないです)、続きがきになった物のみ購入しています。たいていのラノベは文章や言い回し、設定などでゲンナリしてしまい、購入にいたりません・・・。

そんな自分が購入したものは「天鏡のアルデラミン」、「クロックワーク・プラネット」、「ドレスな僕が~」、「月花の歌姫と魔技の王」、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」です。
ファンタジーものやバトル物は好きなのですが、最近流行りのゲームの中にダイブするもの(ゲーム廃人が滑稽に見える)、あらゆる神話をパクりまくった壮大過ぎるバトル物は苦手です。(禁書とかハイスクールDDとか)

読み終わった後に爽快感や余韻がちゃんと残るものが好きなんですがなかなかありませんね。上記のものはラブコメや戦記モノなどバラバラですがどれも面白いものでした。最近はまちは読んだ後の後味がいつも悪く、ややゲンナリしてきましたが・・・ドレスはいつも笑わせてもらっています。セイラ可愛すぎでしょう。月花はマイナーなHJ文庫ですが女性キャラが皆格好良く、主人公にも好感が持てる王道ファンタジーでした。4巻と短かったですが、続きがみたいです。一番読み返してハマったのはクロックワークでした。キャラ、テンポの良さ、ストーリー、全てが揃って最高でした。
これからも管理人さんの高評価を参考に面白いものを見つけていきたいです。

これからも更新楽しみにさせていただきます。長々とすいません。

Re: はじめまして

> ルーラーさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

> いつも~

いや、そう言って頂けると本当に励みになります、ありがとうございます。
(余談ですが、否定的な感想を書く場合は可能な限り理屈立てて説明するようにしています。さすがに感情任せに否定するのは誰も納得しないと思いますので…; この辺りの事情ははご容赦下さい。)


> 実は私は~

ラノベは結構特有の設定や文章回しが多いですし、どうしてそういう部分は出てくると思います。表紙も"それっぽい"絵柄が多いですし、受け付けない人は徹底して受け付けないでしょうね;
(それであってもきちんと吟味して購入しているルーラーさんは素直にすごいと思います。苦手な市場は頭ごなしに敬遠する人も少なくないですから…)


> そんな自分が~

アルデラミン、ドレス、クロプラは面白いですよね。聖羅が可愛いという事には全力で同意しまs はまちは…読んだら読んだなりに楽しめるのですが、仰るとおり苦々しい部分もあるので、僕も最近はちょっと敬遠気味ですね; 実は最新刊の8巻買ったはいいけどいまいち読む気がおきず放置してある状態だったりします;
月花~については未読ですが、面白そうな感じですね。ただ未読既刊シリーズは時間的に中々手を出しづらいという問題が…;


> これからも~

繰り返しになりますが、ありがとうございます。
拙い内容のブログではありますが、よろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。

今年もたびたびお邪魔させて頂くことになると思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

SHIN

Re: No title

> SHINさん

新年あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。

ここ最近(~しばらくの間)は仕事の都合で更新が遅延気味で申し訳ないです。。
お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。