スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ料金の節約による一つの事例

たまには普通の記事なども書いてみましょう。
前々から一応記事にしてみたいなー、と思いつつも
中々機会がなかったネタが1つありましたので。
今更感のあるネタではありますが、一つの事例として一応^^;

   :

いきなりですが、僕はほとんど携帯というものを使いません。
いや勿論、無いと無いでかなり不便ですので所持自体はしているのですが、
最低限の通話とメールしか使用していません。
そのため、契約プランは最低料金のもののみで、
(D○CoMoなのでタイプSS&iモードのみ、月\1300位)
それでも基本料金を超えたことは(多分)ありません。

なので基本的にガラケーで何も問題ないはずだったのですが…
さすがに今まで使用してたのが90シリーズということで年季も入っており、
ハードウェア的に少々ガタが見えてきたので
そろそろ替えるべきかと検討を始めたのですがなんということでしょう。

DoC○Moの2012夏モデルにガラケーが存在しやがりません。

まあ別に最新モデルである必要も茸である必要も無いのですが、
このまま行けばガラケー自体が切り捨てられる可能性も無きにしもあらず。
家族内通話無料とかの恩恵を考えると、他キャリアにすることもできず。
(さすがにこちらの都合で身内にキャリア変えろとは中々言えません)

しかしスマホにしようものなら、速攻でデータ通信量が増えていくため、
パケホーダイ系のプランは必須。そうすると必然的に毎月\5~6000増。
正直それほど収入が多くない僕としては、あまりにもキツすぎます。
携帯ゲーム機のソフトなら1本買えますし!
ラノベなら9~10冊買えますし!
そんなに高くないフィギュアなら1体買えますし!
(趣味ばっかりや)

まあ金銭的にキツくなかったとしても、
ロクに使いもしない機能の為にこの料金は払いたくありませんが…。

しかし今のガラケーを使い続けるにも限度がありますので、
なんとかならないものかと悩みに悩み、調べに調べた結果…
ある一つの可能性を見つけ、結局スマホに買い換えることとしました。
(これが今年7月末のお話です)

そしてその可能性の結果がこちら、8月分の請求料金です。
keitairyoukin.jpg

なんと実に258円です。

内訳としましては大雑把ですが、

 ・Xiにねん(通話のプラン)… 700
 ・spモード(いわゆるiモード)… 300
 ・パケット通信料 … 2000(パケホダブルの最低額)
 ・月々サポート … -2800


となっています。
(ちなみに端末料金は初めに一括で払ってます)
我ながらここまで上手く行くものかと半信半疑でしたが
上手く行きました。ヤッタネ。

まあ何をしたかといったら実にシンプルなものでして。
スマホの3G(Xi)通信の一切を遮断し、
必要な通信は全て自宅のWiFiで行う、というだけです。

若干不便といえば不便ですが、困るのはメールの受信位ですし、
それも元々どれほど来るわけでもないので。
(更に言えば緊急度の高いメールなんてまず来ませんし)

それにメール受信があったことだけは通信切っておいてもわかりますので、
いざとなれば、通信ON→即メール問い合わせ→即通信OFF、とすれば
ほとんどパケット通信量ないですしね。
(上の写真のパケット通信量はそのメール問い合わせ分だけです。
勿論アプリの自動通信とかもOFFにしておく必要はありますが)

こんな使い方するくらいだったらガラケーでいいじゃん、とか言われそうですが、
端末料金はどっちでもそれなりにかかりますけど、
ガラケーだと月々サポートが受けられないですし;

まあこんな事例もありますよー、ということでひとつどうか。

   :

ただ問題があるとすれば、
月々サポートが2年分しか適用されない、
ってとこなんですよねー。
2年経ったら\2800増か…(それでも\6000増とかに比べればマシですが)
通信料金プランもっと安くならないのかしら;
スポンサーサイト

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。