スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームプレイ日記:初音ミク ProjectDIVA f

エディットの方が一段落したので、
フリープレイの方の日記でも記すことにします。

エディットと平行しつつもちょくちょくとプレイしているのですが、

パーフェクトが取れません!

いやおそらくイージーノーマルなら割と簡単に取れそうな気もするのですが、
イージーノーマルだと難易度的にやや面白みに欠けるもので;
でもハード↑になると、どうしてもちょこちょこ失敗してしまいます。

特に終盤までノーミスで行くと、なんかみょーに緊張して
大抵ミスしてしまうという。
豆腐メンタル乙って感じですね。誰かなんとかして下さい。

でも頑張ったおかげで称号とれたよ!

divaf-play 01

いやー、称号取れてうれしーなー、イヤッホウ。
…なのになぜか目から汗が止まりません。

   :

それでもなんとかSAFEちゃんの抱擁を押しのけつつ、
ちらほらとパフェを取ることに成功しました。

divaf-play 02

一応ハードについては、他にも

・え?ああ、そう。
・リモコン
・ワールズエンド・ダンスホール
・ネトゲ廃人シュプレヒコール
・アンハッピーリフレイン


のパフェもなんとか取得できました。やったね。

できればハードの他の曲もなんとか取りたいんですけどねぇ…。
エクストリーム?あああれはもう最初から諦めてまs
(キャットフードだけは奇蹟的に取得できましたが)

しかし正直、好みでない曲はあんまりやる気になれないのが。
好きな曲は連荘でやっても楽しめますが、
そうでない曲は1回やると当分お腹いっぱいでして^^;

好みでない曲はノーマルハード1回ずつプレイしておしまい、とかありますし普通に。
UHRを筆頭とした一部楽曲はもう50回位プレイしてるんですけどねぇ。
そう考えるとハード全曲パフェはやはり無謀な気も。

まあ今後も気長にプレイすることにしましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    
   初音ミク -Project DIVA- f


スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ゲームプレイ日記:初音ミク ProjectDIVA f エディット作成日記そのSAN

ということで、少し日数が空きましたが、
エディットモードの続きです。

先日ようやくターゲットの配置が終わりましたので、
次はPVの作成に移りたいと思います。思います。
思います…が。

PVなんてどうやって作ったらいいの?

大変困りました。
基本的に芸術センスとかそういうのが皆無な人間です。
ボカロPVとか見てても、おおすげー、と思う止まりで、
作る事を意識して見たことなどありません。

とはいえ悩んでいても始まらないので、とりあえず出来るところから…
ということで歌詞だけさっさと入力してしまいます。(逃避)

divaf-edit 06
こんな具合でぽちぽち入力していきます。
さすがにPCのキーボードよりは圧倒的にタイピングが遅いですが
それでもケータイの文字入力よりは早いのでさくさくと進めていきます。

と思ったら…
divaf-edit 07

なぜか途中でエラーに(´・ω・`)
理由はさっぱりわかりませんが、どうも「確信犯」の「犯」の字が
入っているとエラーとなるようです。

ちなみにググってみたところ、意味不明だったり大雑把すぎる禁則文字が
たくさんあるんだとか。SEGA仕事して下さい。

(余談ですが、今作成している2曲目のエディットでも
「つまらない」「しない」がエラーになりました。
いや、さすがにこれは…悪意ありすぎな気がします。)

仕方がないので、「犯」を「ハン」とすることとします。
かっこわるいですがどうしようもありません。

ということで引き続き歌詞を打ち込み、逃避…もとい最初の作業が終わりました。
もう逃げれません。腹を括ることにします。

まあとりあえずPVなんてー、適当なモーションつけてー、
適当な曲の切れ目でー、適当にカメラ切り替えればいんじゃねー?
という投げやりにも程がある思考に基づき、作成していきます。
…いいんですよ、僕のエディットは譜面がメインなので;;

というわけでミクさんに適当なダンスとかステップのモーションを設定し、
(キャラのモーションは、数あるモーションパターンの中から選びます。
阿波踊りなんてのもあります。)
カメラを設置していきます。

divaf-edit08.jpg
カメラの設置は、「カメラの位置」と「注視点」をxyz座標で指定します。
(「注視点」は座標でなく、キャラの特定部位を指定することもできます。)
で、このカメラ指定座標の始点と終点(必要があれば中間点も)を指定すると、
この点を結ぶ形でカメラが動いてくれます。
但し、最短距離を結ぶように動くので、カメラを曲線移動させようと思うと
かなり大変です。


こんな感じで、カメラをこねくり回して、適度にエフェクトも入れて…

   :
   :

と、かれこれ体感20時間以上かけてPVが完成しました。
途中端折りすぎですが、特筆すべきことはないので省略します。
というか省略しないといつまでたっても記事が終わらn

譜面と違って感慨よりも疲労感がひしひしと;
途中の間奏終わったあたりからかなりぞんざいな出来になってます。
始めからぞんざいという気もしますが。

本当であれば↑あたりにニコ動とかへの動画リンクがあって然るべきなのでしょうが…
こんなしょうもないものをアップしても批判コメの嵐になるだけでしょうし、
いくら下手だという自覚があっても豆腐メンタルの僕には耐えられません。
(そもそもアップの仕方がよくわからn)

ということで、前の記事でも書いてますとおり、
興味があるという方がいましたら
DIVAfの「通信」機能で、オンラインIDを「YUKHalk」で検索して下さい。
DIVAfを持っている方限定になってしまいますが;


で、最後に。
現時点で2作品目として、じんさんの「人造エネミー」のエディットを作成してます。
(一応譜面は作り終わってアップしてある状態です。)
こちらのPVについては正直作るかどうかわかりませんが、
(作ったとしてもかなり手抜きになりそうな予感しかしませんが)
興味のある方がいましたら、是非。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    
   初音ミク -Project DIVA- f

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ゲームプレイ日記:初音ミク ProjectDIVA f エディット作成日記そのに

と、いうことで。
なんとかBPMと拍(合ってるか怪しいですが)の設定が終わりました。

さてお次は…
divaf-edit 02

使用するモジュールの設定のようです。
とりあえず考えてるのはターゲットだけで、PVは特に考えてなかったのですが…
なるほど、PVなくてもリザルトボイスとかはありますしね。

少し迷いましたが、なんとなく曲のイメージからミクさんのイノセントを選択です。
フリープレイ楽曲ではACUTEのおすすめ衣装ですし、作曲者つながりという意味でも丁度いいですね。
一応モジュールは最大3人まで設定可能なようですが、そんなにいらないのでこれで良しとします。
(後から追加・変更も可能なようですし)

そして…
divaf-edit 03

ようやくエディットのメイン画面です。
明らかにスクショ撮るタイミング失敗してますが気にしたら負けです。

このライン上にターゲットや、PV用のモーション等を設定していくわけですね。
PVはとりあえずどうでもいいので、ターゲットをメインに配置していきます。

が…
地味にめんどくさいですこれ;;

タイミングが合ってるように見えて、実際に動かしてみると
若干ずれていたり、ずれてると思って直してみると、
やっぱり直す前のがあってたり、と。
なんかもう色々とめげそうですが、せっかく始めたので頑張って続けてみます。

divaf-edit 04
ぽちぽちと地道にターゲットを曲に合わせて設置していきます。
設置してみた感じ、個々のずれはともかく、拍としてのずれはなさそうなので、
BPMと拍の設定は問題なさそうです。良かった^^

divaf-edit 05
ゲームプレイ時の実際のターゲットは、こんな感じの平面図で配置していきます。
ターゲットのタイミングを変えると初期位置にリセットされるので大変です。
あとミクさんまじ天使です。(個人的な本命はルカ姉さんですが)

   :
   :
   :
   :

そんなこんなでトータル10時間強ほど(体感なので実際の所はわかりませんが)
地道な作業を繰り返したところでしょうか。


…やっと、やっとターゲットの設置が全部終わりましたああああ!!!


もうね、感動ですよ。
自分の作った譜面がゲームとして成立してるわけですよ。
今までこれほどの感動があったでしょうか。いや(r

で、このデータ。
元々自分で楽しむために作ったので、これはこれで良いのですが。
せっかく作ったので、アップロードでもしようかなと考えるわけです。
まあ本格的にエディット作成する人からすればゴミ同然なのでしょうが、
もったいないですしね?
ニコ動とかに上げるのと違って、コメントでボロクソに叩かれることも無いでしょうし。

でもどうせアップロードするなら(一応中途段階で1回アップロードしてるんですが)、
PVも頑張って作ってみようかなあ…
などと甘い幻想を抱いてしまったが故に大変なことになってしまうわけです。

というわけで次はPV作成編です。が、やっぱり時間がないので本日はここまでです。


■■ 補足 ■■
(先の記事でも書いてますが)
この記事を書いている時点で、一応このエディットデータは完成していますので、
もし興味がある方がいたらDIVAfの「通信」機能で、オンラインIDを「YUKHalk」で検索して下さい。
一応PV含めて完成してますので^^;

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    
   初音ミク -Project DIVA- f

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ゲームプレイ日記:初音ミク ProjectDIVA f エディット作成日記そのいち

と、いうわけで。
音楽知識0の人間がエディットモードに手をつけようとしたわけですが…

まず作成する前にやらなくてはいけないことがありました。

そう、曲決めです。
ちなみにDIVAfの収録曲であれば曲データは不要ですが、
「未収録曲も音ゲーやりたい!」というのがそもそもの発端ですので
収録曲はスルーします。

さて、その上でどの曲にしましょうか、と散々悩んだ結果…



黒うさPさんの恋愛フィロソフィアを拝借することにしました。



千本桜とかカゲロウデイズとかヘッドフォンアクターとも迷ったのですが、
このあたりは他の人も作りそうな気がしたので…。
どうせなら他の人が作らない曲を作りたいじゃないですかー。

…他に同曲がなければ比較されることもありませんしね(本音)


ま、まあそれはそれとして、楽曲データもVitaに入れて準備OK!
いよいよエディット作成です。

と思ったら…
divaf-edit 01

びーぴーえむ…ですと…

ええ、音楽知識0の僕でもびーつぱーみにっつ(Beats per Minute)というのがあることくらいはなんとか知っています。
それが一分当たりの拍数というのも単語的にわかります。

しかし、楽曲のBPMなんて知る由もありません。
これは大変困りました。適当に決めてどうにかなるものでもないでしょう。

途方に暮れつつも、よく見たら「BPM計測」の文字が…
なるほどこの機能、曲を再生しながらボタンで30秒間拍を刻むと
そのBPMを算出してくれるようです。
良かった、なんとかなりそうです。

そうしてBPMを測ってみたところ…毎回値が違います;;
これが素人の手動計測の限界なのかと嘆きつつも、
何回も計測を繰り返し、なんとか181という割合信頼できそうな数値を算出しました。
本当に正しいかは知りませんが、いつまで経っても進まないのでこれでよしとします。

で、次が拍…またよくわからない設定が。
4/4拍子とか3/4拍子とかのアレでしょうか。
もうBPM計測で疲れてたので、てきとーでいいやと4/4のまま続行。
きっと合ってると思います。(なげやり)

で、次…と行きたいのですが時間がないのでまた次の記事に続きます。

■■ 補足 ■■
このエディット作成については、作成当時の状況を思い出しながら書いています。
この記事を書いている時点で、一応このエディットデータは完成していますので、
もし興味がある方がいたら(そもそもコレ見てる人がいるのか自体が怪しいですが)、
DIVAfの「通信」機能で、オンラインIDを「YUKHalk」で検索して下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    
   初音ミク -Project DIVA- f

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ゲームプレイ日記:初音ミク ProjectDIVA f

本日のお題は、先月末に発売されたこちらのソフト

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

初音ミク -Project DIVA- f

※公式サイトはこちら(音出ます)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 【 初音ミク ProjectDIVA f 】 です。

実際の所は、別に昨日今日始めたというわけでもなく、
むしろ予約して発売日に休暇とって今現在も暇さえあれば
プレイしてるような状態です;
(ちなみに休暇をとった理由は別件ですが、
プレイしまくってたのは事実です。)

一応、ProjectDIVAの1stとextend(ついでにmiraiも)は
プレイ済みで、その時分もだいぶハマっていたので
今回もハマるであろうことは予見できてはいたのですが…
想像以上でした。

PV綺麗!
曲が好み!
(ボカロ視聴歴半年位の若輩なので、最初から知ってる曲は数曲でしたが;)

そしてなにより…

エ デ ィ ッ ト モ ー ド !


これにつきます。
これがあれば本編未収録の曲も(頑張って作れば)追加できるわけです。

いや過去作にもエディットモードあったんですけどね、
僕の場合、PSVitaでダウンロード版をプレイしてたので
外部の音楽データが使えなかったのですよ…

まあ音楽知識ゼロ(最後に行った音楽の勉強は中学の授業…1(自主規制)年も前)の
人間が音ゲーの譜面を作れるでしょうか?という
至極もっともな疑問と不安もあるわけですが、
うだうだ考えるよりまずやってみましょう、ということで
フリープレイもこなしつつ、エディットモードにも手をつけ始めてみました。

次回に続きます。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。