

こちら、郵政省特別配達課1【感想】

   
 【作品情報】
 こちら、郵政省特別配達課1
   著者:小川一水
   表紙:平沢下戸
 レーベル:新潮文庫nex
 私的評価:A+

横線1
東京でエリート公務員の仲間入りと意気込む八橋鳳一が配属されたのは、
特殊郵便だけを配達する部署だった。
班長・桜田美鳥の下、どんな物でもあらゆる手段で届けるのが仕事。
ある時はトレーラーで一軒家を運び、
高層マンションへ速達を配達するのは特殊はしご車で、
終電後には深紅の新幹線を走らせる。
そして、ダービー馬を出走時間に間に合わせるには!?

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
――特殊任務遂行、お仕事小説。

地方局で配達員をしていた主人公・八橋鳳一が新たに配属されたのは、
郵政省本省のとある部署。
これでエリートの仲間入り!と意気込んでいたのに、
配属先の特別配達課(通称:特配)というのがこれでもかというくらいの現場部門で──
という感じのお話なんだけど、依頼さえあればどんなものでも即配達、という
特配の採算度外視の無茶苦茶っぷりが痛快で面白かった!
鳳一が最初に(強制的に)連れて行かれた現場では、
文字通りの「家」を配達しようとしていたというのだから、
如何に特配が無茶苦茶かといことが否が応でも伺い知れるよなぁ;
しかも律儀に切手まで貼ってあるのが笑える。(40万円切手て…;)

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

…と、こんな感じの話が上記を含めて4編収録されてるこの作品。
何が面白いかといえば、無茶苦茶な代物を無茶苦茶な手段で、
見舞われるトラブルは時に力ずくで時に口八丁で、
時に特配のトンデモバックアップで乗り越えつつ業務を遂行していく点に尽きる。
警官と乱闘したりカタギじゃない人達と乱闘したり警官と乱闘したり
どんだけ警官と揉め事起こしてるんだよこの主人公達は!と思わなくもないし、
加えて2話目の馬の配達のラストなんて、
色々と目的見失ってるだろと突っ込まざる得ない。
まあ話としては大好きだったりするんですけどね!

ただ惜しむらくは、単純に好みの話ではあるのだけど、
3、4話目より1、2話目が非常に僕好みの話だったせいで、
体感的にどことなく盛り下がっていく様に感じてしまった事か;
まあ別に気にするというほど気になる事でもないのだけど。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

バリ3探偵圏内ちゃん【感想】

   
 【作品情報】
 バリ3探偵圏内ちゃん
   著者:七尾与史
   挿絵:けーしん
 レーベル:新潮文庫nex
 私的評価:A

横線1
生身の人間と会話するのが苦手。
でもネットがなくて誰とも繋がれなくなる孤独はもっと苦しい。
電波がバリ3表示の場所でだけ生きてゆける、ひきこもりの緑子。
しかしひとたびオンライン掲示板を開けば、
ハンドルネーム「圏内ちゃん」はカリスマ的存在だ。
驚くべき情報収集力と推理力で、"炎上"した匿名アカウントの本人を特定する。
ある日、連続女性殺人事件に巻き込まれて......。

※公式サイトより

横線1

◆総感◆
匿名掲示板の「忌女板」で、類稀な情報収集力を披露する、
カリスマ的存在の「圏内ちゃん」が、とある行為と発言で"炎上"した
ゆとり学生の本人情報を暴いたことをきっかけに始まる騒動と、
巷で騒ぎになっている連続猟奇殺人事件。
前者の話は圏内ちゃん(と旦那)視点、後者は殺人事件担当の刑事の視点で進み、
少しずつそれらがリンクしていく展開が面白く、引き込まれる!

現実ではまともに会話によるコミュニケーションを取ら(れ)ないんだけど、
ネット上のあらゆる情報を収集・解析して事件の真相に迫っていく、というのが楽しい。
実際は旦那というパシリ斥候役がいるからこそ成し得る部分もあるんだけど、
それはそれで良い相方関係だよなぁと思わせられる。
旦那が目の前にいる状況ですらチャットツールでしか会話しない<というのは
さすがに歪すぎると思わなくもないけれど;
(尤も背景に色々とトラウマ的なものがありそうな感じではある)

ひきこもりでネットで情報収集…というと、どこかのニート探偵を思い出すけど、
こっちはクラッキングとかそういうのじゃなくて、
その気になれば割合誰でも閲覧できるような情報の中の、
ほんの些細な事から情報を推理・解析していくという点が面白い。
(とはいえリアルでも同様のスキル持ってる人はいそう)
ああ変な飲み物を愛飲する辺りは似てなくもないか;
(とかいうとドクペ関係者から怒られますかね)
てかミルクほうじ茶スカッシュってどこの学園都市製ですk

▼▼▼クリックで感想を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

ということで初の新潮文庫でした。
一応nexと付いてはいるけど、あくまでも新潮文庫ということで、
厳密にはラノベには該当しないのかな。
(ラノベの定義自体曖昧なのでどっちでも良いっちゃ良いんだけど;)
だから…という訳でもないのかもしれないけど、普段読んでる作品群とは
作品の醸し出す雰囲気というか空気というかはちょっと違う気がした…かも。
たまにはこういうのも良いかもしれない。

横線1

非常に励みになりますので、もしお気に召して頂けましたらクリック頂けると幸いです。
     
FC2 Blog Ranking     
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
