スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビ雑記:妖精さん

ここのところサボり気味のマビ雑記です。
まあ本命のラノベ感想を疎かにしてまで書いてられないからね、仕方ないね。

   :

今回のお題は、ちょっと(かなり?)出遅れた感が拭えないのですが、
先日期間限定ペットとして販売されましたこちら。

     mabinogi_2014_08_17_002.jpg

妖精フローラちゃん!

うん、お披露目時点で記事書いてれば良かったんですけどね、
基本的に余裕あるときにしか書いてない雑記だからね、仕方ないね。

それはさておきこのフローラたんの魅力は、
そのあざと可愛らしさにあると言っても過言ではないでしょう。

昨今のペットと言ったらそりゃあもう
スクーターだの屋台だののイロモノ無機物だったり、
ドラゴンだのブルーホースだののいかつい系だったり、
(直近ではラブリーシャム猫とかスコティッシュとか白クマオットセイみたいな
原点的な可愛さを持つペットがイベントで入手可能だったりもしましたが)
実用性はともかく、可愛さという点においては
二の足を踏むようなのばかりだった訳ですががが。

ここにきてこの二頭身妖精というカテゴリですよ。
今回だけは一切の迷いを覚える事無く購入お迎えするに至りました。
(この子を「購入」なんて言っちゃ駄目ですね

しかもなにかとこの妖精さん、モーションが細かい。
そしてそのしぐさのいちいちが可愛い!

特定の命令語を全チャで打てば、ほらこのとおり。

    mabinogi_2014_08_17_003.jpg

    mabinogi_2014_08_17_006.jpg

    mabinogi_2014_08_17_005.jpg

ハートマーク出してみたり、怒ってみたり、紙吹雪出してみたり…。
個人的な所感ですが、特に紙吹雪のモーションが群を抜いて可愛くて良いですね!
休憩させると手に持ってる鈴蘭(?)に腰掛けて足をぷらぷらさせるのも可愛い。

そのほか、召喚中に移動速度増加や採集速度増加のバフがかかったり、
特殊な回復スキルが使えてみたり、インベントリが広かったり、
騎乗による移動速度もチーター並という至れり尽くせりな仕様。
騎乗…というかフローラたんが頑張ってプレイヤーを持ち上げるんですが、
この時の表情や仕草が中々に大変そうなのでちょっと心苦しかったりもするのですが
でもやっぱりそんな様子が可愛くてついつい頑張らせてしまいます☆(外道

最近のペットでは標準的な仕様ですが、
お迎えする時に色々なカラーリングの組み合わせが選べるのも良いですね。

きっとあなただけの

    mabinogi_2014_08_17_007.jpg

フローラたんを

    mabinogi_2014_08_17_008.jpg

お迎えできると思います!


HAHAHA僕なんてあまりの可愛さについつい3人もお迎えしてしまったからね!
※ちなみにフローラたんのお迎え料金は1人当たり1190円です。

いやあネクソンもたまには良い仕事をしますね!



…と思ってたんですが、
これまた先日販売終了したフェアリーボックスから出た森の妖精衣装、
ちぃーーっとばかし確率絞りすぎじゃないですかね…;
せっかくフローラたんとお揃の衣装にできると思ったのに!
さすがに平均して60M(襟鯖価格)はおいそれと出せないデス…。
(1セット(35個)程開けたけど自分では出なかった)
やはりネクソンはネクソンだっt
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビ雑記:累積7000達成!

こんばんは、二杷です。

先日の鯖統合に伴い暫くの間「二八_rua」なんていう
とてもとても語呂の悪い名称になっていたわけですが、
名前被りによる今回のリネーム権を使って名前変えちゃいました。
元々にして二八なんて名前がてきとー極まりない名前でしたからね…。
(当時はメインキャラになる予定なんてありませんでしたし;)
読み方は変わらず「ふたは」でございますので、
今後共よろしくしていただければと思います。
うん、誰に対してよろしくしているのかは僕も知りません。

   :

先日いつものごとく交易品を他の街まで運びつつたまに社会のゴミを掃除するだけの
簡単なお仕事をこなしていた所…

ruiseki7k.jpg

累積LVが7000に。

やあこれはこれはおいちゃんもびっくりですよ;

1年ちょっと前に復帰した時はまだ累積2000くらいだった気がしたんですけどねぇ…
最近レベル上がるの早すぎですわ…。
まあ昨今は昔と違って累積≠強さの式がより顕著なので
別段強いなんてこともないんですけどね。
(ましてや今現在累積5桁の人もそこらにゴロゴロしてるでしょうし;
大体最近生産ばっかりしてるからAP自体未消化気味ですし…。

忍術も色々と調整入ったんで修練したいんですけどねぇ。
やはり現状の最大の敵はAPよりもプレイ時間ですな。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビ雑記:忍術修行…中……?

ドーモ、ミナ=サン。フタハデス。

え?タイトルが普通ですって?
うんまあラノベタイトルのパロディやってるのも
いい加減苦しくなってきたのでこのへんで。
あんまり続けすぎるとやめどころがわからなくなりますしね;

と、それはさておき…

忍術が実装されて1ヶ月くらいが経過しましたね。
各々忍の修行に励んでいるかとは思いますが、
ここいらで現状のワタクシめのシノビランクなぞを…。

  NINJITSU.jpg

うん、無理



ちょっとこれ修練回数とクールタイムの比率が色々とおかしいですね?
忍術才能で修練2倍にしても全くと言っていいほど修練が進まない…;
英字ランクからこんなにまぞいとかちょっとこれ開発室何考えてんのってレベル;
(スリケンマスタリだけは楽に上がります
もうちょっと社会人に優しくてもいいと思うの

世間では修練回数よりクールタイム短くしろ…との声もあるようですけど、
クールタイム自体はランクアップでそれなりに緩和されるようなので、
やはり修練回数が問題なのかなー、と思っております。
も ち ろ ん 桜時雨さんはクールタイムも論外ですけどね?

スキルそのものを強くしろ…という意見には、
桜時雨と朧煙幕は…まあ概ね同意しますが、
他のスキルについては現状でもそんなに弱いとは思わないですね。
元々トリッキーな仕様が多いスキル群だけに、
むしろ他のスキルと組み合わせて如何に有効活用するか…
という所が面白いと思うんですがどうでしょうか。

スリケン装備でもスマとか普通に撃てるので、僕みたいなへっぽこ戦闘人間でも
スマ→DA→螺旋斬→闇討ちでタゲ切りつつ接近→スマ…、とか、
大地陣で弾幕を張りつつ魔法詠唱…とか
組み合わせを考えるのが楽しかったりしますしね。
(↑はてきとーに考えただけなので実際に使えるレベルかどうかはしりませn)

最近はなんでもかんでも弱っちいから強くしろー、とか
そういう意見が多いですね。
もちろん忍術以前のスキル群との比較した上でのバランス…
という意味合いもあると思うのですが、
個人的にはそういうスキルを如何にして使いこなすか、
という部分に楽しみを見出してみるのもゲームの楽しみ方ではないか、と思ってます。
大体ZEROアプデ来る前からの魔法士から言わせてもらえれば(ry

…うん、まあそれを踏まえても桜時雨さんと朧煙幕さんは
あまりにも使いづらすぎる訳ですががが;

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビ雑記:アリバンジョーの埋蔵金

先日終了しました9連続イベントの第8弾、アリバン・ジョーと盗賊団。
相変わらず参加しやすい上に報酬が美味しいイベントでした。

ariban1.jpg

手にれた報酬(の一部)です。

前回同様、高級細工道具やらソウルストーンやら
通常は課金しないと手に入らない消耗品が割と簡単に手に入るのが良いですね。
なんだかんだで生活トレポも上の画像の倍以上は手に入ってましたし、
守護のソウルストーンとか、ここに写ってないアイテムも色々あります。

…ええまあ、細工の方は何一つとしてまともな効果がつきませんでしたけどね?
イベントで取得したの全部主力の赤改造隠遁杖につぎ込んだのに、
キャスティング速度もヘイル射程もどっちもつきゃしねえ…;
そりゃ廃課金システム言われる訳ですわこれは…。

あとペット体型変化ポーションとかまじでいらん;
(これだったら前回のキャラ体型変化Pの方がまだ面白みがありましたよ

とはいえ、上記の通りそれなりにソウルストーンも手に入りましたし、

ariban2.jpg

目玉レア報酬(ですよね?)のローズマリーグローブも手に入りましたし、上々ですね。
…でも普通に手に入れようと思ったらとんでもなく大変なローズマリーグローブを
こんな簡単に手に入れちゃっていいんでしょうか…。
(いや今回のイベントでも"簡単"というほどぽこぽこ手に入る訳じゃないんですが)
手に入ったのは嬉しいですけど、先人たちには申し訳ない気もしますねぇ…。
(そしてよくよく考えたらロズマリ手袋手に入れてもエルシノア剣手に入れても
使う用事も特別無いっていうね…魔法キャラですし…

   :

と、報酬の良さにばかり目が行きがちなこのイベントですが、
個人的には参加の敷居が低いという部分でも高評価しています。
やっぱりね、イベントにおいて(こういう期間限定ものは特に)
参加しやすい、って要素は重要だと思います。
参加できる時間がリアル時間で固定されていたり、
参加に必要な人数がきっかり5人で固定されていたり、
イベントに行くと20分+αが確実に掛かる仕様だったり…。
(尤もハロウィンの時のそれは、野良PTとかのトラブル低減の意図もあると思うので、
一概に否定する訳ではないんですが;)
社会人だと中々きっついんですよねぇ;

まあなにはなくとも、色々な意味での良イベントだったということで一つどうか。


表題元ネタ:龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビ雑記:ニンジャプレイヤー ネオ・ティルコ炎上

えー、先日勢いでマビノギ雑記ブログを開設したのは良いですが、
やっぱりちょっと並行運営は色々と厳しい事がわかり、
結局こちらのブログで不定期に差し込む事にしました。
ラノベ全く関係ないのでどうかとは思いつつも、
最初からこうしとけばよかったという話ですね;
思いつきだけで事を始めるからこうなる…反省はしています。

興味の無い方には鬱陶しいかもしれませんがご容赦くださると幸いです。

   :
   :
   :

先日遂に来ました忍者アプデ。
(まあいつもの如くメンテ延長&ログインゲーと化していたのはご愛嬌…;)

何はなくとも忍者スキルを覚えない事には始まらない!
ということで、手裏剣装備で受けることのできる習得クエストをこなしてみましょう。

※以下、ストーリークエストのネタバレを含みます
▼▼▼クリックで内容を全て表示(ネタバレ注意!)▼▼▼


   :

と、かなり短めな忍者ストーリークエストでしたが、個人的には割と気に入ってます。
まあこれ単体でラノベで出されたら評価Bか
どんなに贔屓目に見てもA-がいいとこですけど、
あくまでもスキル取得の為のストーリーですし、
アンズたんもハギくんも非常に美味しいキャラでしたしね!
格闘ラバ(ryの人格破綻ヒロインズを考えたら上々すぎです。


かくして忍者スキル8種を習得し、日々修練に励んでいます…が、
これは…なかなか…まぞい……;

表題元ネタ:ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

お知らせなど
ようやく出張終わりました…。なんとか以前のペースに戻して行ければ、と思いました…が。

【ご案内】
このブログについて
リンクについて

ブログ3周年記事その1
ブログ3周年記事その2

since 2012/09
あくせすかうんと
プロフィール

木彫

Author:木彫
ラノベを主食とする駄人間。感想については感覚優先で書いてます。

※ツイッターはこちら

評価内訳
私的評価の内訳です。

A+…とても面白かった!
A …面白かった!
B+…まずまず満足
-- 満足or不満足のライン --
B …やや合わないかも
C+…あんまり合わないかも
C …相性が悪かった…


【補足】
※A+が最高評価ですが、そんなにレアな評価ではないです。一定ラインを超えて面白いと思えば気軽に付けてます。(なので同じA+の作品でも内部的には結構ブレがあったりしますがご了承下さい)

※基本的に評価はシリーズ二作目までにしか付けてませんので、こちらもご了承下さい。

▼2014/10/18以前▼
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メール送信
管理人に何か連絡などありましたらこちらからご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク(ラノベ関連)
リンク(その他)
ブログランキング
下記ランキングに参加してます。
よろしければぽちっと押して頂けると幸いです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。